インフルエンザ予防接種の予約はこちらから

新型コロナウイルスとは?感染経路や予防方法は?院長が解説します

皆さん、はじめまして!すぎの大人こどもクリニック院長の杉野佑樹です。

ホームページリニューアルを機に少しずつブログの更新をしていこうと思います。

今回は、新型コロナウイルスについて記載していきます。文章が長くなってしまうので、何回かに分けて掲載していきたいと思います。

皆さんはメディアを通して新型コロナウイルスに関して、色々な知識を持っていると思いますが、たくさんの情報量のせいで整理が難しいのではないでしょうか。

そこで、今までに新型コロナウイルスに関して分かっていることをまとめてみます。

新型コロナウイルスとは?

新型コロナウイルス発生当時の状況を整理していきます。

2019年11月に中国武漢市で集団発生、翌年2020年1月に都市封鎖されました。

1月30日にWHOは緊急事態宣言を発令。日本国内では1月15日に患者が初めて報告されました。

その後、指定感染症2類に指定されました。大きなニュースになったダイヤモンド・プリンセス号での感染の確認もこの時期でした。

名前の通り、この感染症はコロナウイルスが変化したものです。

コロナウイルス自体は昔から風邪の原因ウイルスの一つだったのです。

風邪の約15%がコロナウイルス由来であり、ほぼ全員が感染していますし、何回も感染しています。

新型コロナウイルスはこのコロナウイルスの一種であり、以前騒がれたSARS、MERSもコロナウイルスの一種です。

新型コロナウイルスの感染経路と予防方法

新型コロナウイルスの感染経路については議論がされていますが、私達の細胞が持っているACE2という受容体に感染をしていることが分かっています。

ACE2は、口の粘膜、舌、目、鼻腔粘膜にあることが分かっており、つまりはそこから感染するのではないか、と考えられています。

そのため、マスクやアイガード、フェイスガードが推奨されているのです。

感染予防には、マスクは必須となっています。

そして、手洗い、うがいをしっかり行い3密を避けて生活をしていきましょう。

以前までの生活様式とはガラリと変わってしまい戸惑うこともありますが、一人ひとりが感染予防をすることで安心して暮らせる世の中になっていくと良いですね。

次回は新型コロナウイルスワクチンについて記載していきたいと思います!

新型コロナワクチン接種予約受付中

現在、すぎの大人こどもクリニックでは津島市在住の65歳以上の方を対象に新型コロナワクチンを接種しております。

(行政の取り決めにより、津島市以外にお住まいの方は、当院に定期的に受診をされている患者様のみ予防接種が可能です)

津島市在住の65歳以上の方であれば、当院に受診歴の無い初めての方も受け付けております。

予約方法、ご用意いただく物など下記リンク先に詳細にまとめましたのでご確認ください。

あわせて読みたい
新型コロナワクチン接種の予約について(最新情報更新) 当院ではただいま新型コロナウイルスのワクチン接種を行なっております。 対象者、予約方法、接種当日にご用意いただく物など下記にまとめましたのでご確認ください。 ...